kojo

30代から恋愛を中心に男を磨くブログ

相手にyesと言わせやすくする方法

今回はこちらの質問にイエスと言わせやすくする方法をご紹介します。


例えば要望を通す時に使える方法です。

心理学である一貫性の原理のお話です。


心理学を初心者に伝わりやすい様に簡単にまとめてみました。


それではご説明します。


一貫性の原理とは

 

一貫性の原理とは人間心理の1つで、営業含む仕事やカウンセリングなどに使われます。簡単に説明すると人は自分の発した言葉には一貫性(同じ態度)を持ちたいと思う生き物です。


つまり、自分がyesといったら、次の質問も同じ様にyesと言いたくなるということです。

 


(もちろん1回目にyesと言ったから、必ず2回目で次の質問もすぐにyesというわけではないので、なるべく会話でyesと言わせる必要があります。)


すると、何回もyesといっているわけなので、回数に応じてだんだんと同じ行動をしたくなる気持ちが高まるということです。


簡単に説明するとこの様になります。


だから相手がnoと答えそうな質問をなるべく避け、yesと分かりきった質問をどんどん続けることで、相手は関係のない質問でもyesと答えたくなってしまうということです。


初心者でもできる簡単なやり方をご説明します。


(他にも色々手法やyesセットと言われるものはあるのですが、あまりに多くを1つの記事でまとめても消化不良になるため、今回はこれだけまとめます。)

 

やり方

 

ここでは初心者向けにお話ししますの。

やり方は最初は相手がyesと答えると分かりきった質問をどんどんするだけでいいです。

例えば、相手がサンドウィッチを美味しそうに食べていたら『サンドウィッチ美味しい?』とか、生ビールを頼んだら『生好きなの?』とか、その様なものから始めるとやりやすいでしょう。


注意点は何回も同じ質問をしないことです。

以前に年齢を聞いておいて、また『23歳だっけ?』と同じ質問をすると話を覚えていない人だと思われるからです。


なのではじめは、
・相手の好きな食べ物
・出身地
・趣味
・好きなもの

などから始めるといいでしょう。


なるべく分かりきったことを質問することです。


暑そうにしていたら『暑いの?』と聞けばyesを得ることができます。

マッチングアプリでは、相手のプロフィールが書かれているため、例えば東京出身なら、『東京出身?』で相手は肯定することができます。(もちろんプロフィールを見てない人だと思われない程度にしましょう。)

 

まずは確実にyesと言われる様な質問を投げていき、次第に自分の要望を言っていくと叶いやすくなるということです。

例)
《飲みに行って、yesと沢山言わせた状態で》映画好き?→yes→洋画好き?→yes→家に明日返さなければいけないDVDあるから一緒見ない?→yes

(もちろんこれだけで必ずイエスと言われるわけではありませんので、それまで信頼関係を作ったり食いつきを高める必要性がありますので一緒に忘れてはいけません。)


LINEでの会話でも使える方法なので、意識して使ってみてください。


まとめ


今回はかなり簡単に心理学をまとめました。

しかし初心者でも簡単にできますし効果は大きいのでぜひお試しください。

うまくいくように応援しています。