kojo

30代から恋愛を中心に男を磨くブログ

勉強のメンタル面管理(QOL向上記事)

勉強やっている人に参考にしてほしいことです。

恋愛には関係ありませんが人生を向上させる会において勉強はできていたほうがいいです。
今回はその勉強に関してお話ししたいことがありましたので記事にさせていただきます。

方法やテクニックの話ではなく気持ちの面で、いやにならないにはどうすればいいかを考えた結果お伝えしたいことがありましたのでお話しします。

 

私は歯磨きが面倒だとは感じない

 

勉強とかけ離れていますがその前に私は歯磨きが面倒だと感じないと言う点についてお話しします。
普通の人は歯磨きが面倒に感じる人が多いみたいです。
しかし私は歯磨きが面倒には感じません。
習慣化されているからと言うことのほかに強力な理由があります。
なぜ歯磨きが面倒に感じないのか突き詰めた結果考えられた事は1つあります。それは毎回歯磨きに目標持っているからです。私は歯磨きに置いて毎回歯を徹底的にきれいに磨くと言う目標のもと歯を磨いています。
普通に歯を丁寧に磨いた後に、フロスをしてハト歯と歯の隙間を磨きます。
その後に舌ブラシで自分の舌を磨いた後に、最後はフッ素でコーティングして歯を強化します。

私の歯には虫歯がありませんが虫歯を発生させたくないと言う理由と歯をきれいに保ちたいと言う2つの理由から歯磨きはいつも徹底して行っています。
こういう小さい目標があるからこそ歯磨きに対して面倒だと言う事は感じません。
また虫歯ができてしまうと言う理由から食後には必ず歯を磨かないと気持ち悪いと感じてしまいます。

 

これを勉強に当てはまる


例えばこれは勉強にも当てはまります。


虫歯を残したくない、歯をきれいに保ちたいと言う目標を勉強の面で言うと〇〇のページの5つの単語を今日は覚えると言うことです。
このような確実にできる小さい目標のもと勉強すれば勉強が面倒に感じる事はだんだんと少なくなってきます。
そして勉強やらねばいけない理由として歯を磨かないと虫歯になるのと同じように、勉強しないと試験に落ちてしまうからと言うものが挙げられます。
後者は確かにありきたりなものですが前者はあまり意識して皆さん活用されていない人が多いような気がします。
もちろんこれには短期目標だけでなく長期目標も意識して、自分の使っているの単語帳のすべての単語を覚えると言う形で長期目標を作った上で、今日は〇〇ページの5つの単語覚えると言う短期目標を取り入れてください。

繰り返しますが短期目標入れる際のポイントは2つです。
1つ目は必ず実行できるものと2つ目はかなり具体的に絞ったものです。
確実に出実行できなければモチベーションは湧きません、また具体的に行動が示されていないとやることが今になってしまいやる気が低下してしまいます。

歯磨きはこの2つの条件を満たしているため私は面倒に感じないのだと思います。

 

目標について


目標には3つあって長期目標、中期目標、短期目標と分けたほうがいいです。
目標に関して具体的にはまた別記事残しますが長期目標は最終ゴールを見据えた目標で、中期目標は1.2ヶ月スパンや受験勉強で言えば次の模試までに〇〇点を取るなどが挙げられます。短期目標は今日1日の具体的な目標のことです。

そしてここでポイントなのが短期目標は『今日、参考書の〇〇ページまでやる』では行動が目標になってしまいます。これが初心者の人が犯しがちなミスなので変えていただければなと思います。〇〇ページの参考書を眺めることが勉強ではありませんね。
〇〇ページの**を具体的に頭の中に入れきちんとアウトプットできるように覚えることが目標です。それを忘れずに1日のノルマを作っていただければやる気が下がらずに実行できると思われますのでぜひご参考にしてください。

 

 

うまくいくように応援しています。