kojo

30代から恋愛を中心に男を磨くブログ

メッセージやラインでいじる際には相手に冗談だと伝わるようにするといい

今回はラインでのいじりについてのお話をします。


結論を言うと、メッセージのいじりは相手に誤解を生むことがあるため、やるなら相手により冗談だとわかるようにして欲しいと言うことです。

ではお話しします。

 

メッセージでのいじりは誤解を生みやすい


これも結論から話すとメッセージでのいじりは相手に誤解を生みやすいです。

自分が冗談で言っているつもりでも、対面と違い声のトーンや話している際の表情がわからないからです。


なのでラインやメッセージでのいじりは相手になるべく冗談だと伝わるようにした方がいいでしょう。

 

いじる際には相手により冗談だと伝わるように

 

メッセージの返信スピードや絵文字の有無、長さ、内容で相手の気持ちがわかればいいのですが(経験値の量によって変わる)、そうでない人は知らぬ間に相手を不快にしていることがあります。


特にいじりを覚えたてのころはいじることばかり頭にあって、相手がどう感じているかを意識していないことが多いです。

 

特にメッセージは自分が伝えたい内容と相手の感じ方に差が生まれることがあるため、その差をなるべくなくすようにしなければいけません。


なのでメッセージでのいじりの場合はより相手に冗談だと伝わるようにするといいです。


一例としては、

スタンプを使う
②(笑)を二回使う→(笑)(笑)
③絵文字をきちんと使っていじる
④大げさに表現する

などが挙げられます。

スタンプを使う

スタンプがあれば愛嬌が感じられることが多いため(スタンプの種類にによる)冗談をいっても冗談だと伝わりやすいです。

なので、冗談を言った後に、スタンプを使うとより相手に冗談だと伝わりやすくなります。

また結構きつめな言葉が書いてあるスタンプもあります。

それを使ってるのもいいでしょう。


②(笑)を2回使う

(笑)だけだと、普段からこれを使う人であれば結構本気で言っていると感じられる場合があります。

(笑)(笑)と続けることで、より冗談であることがより伝わりやすくなります。

 

③絵文字を使う


人やそれまでのやりとりによりますが、絵文字を使わず、文字だけでいじりれると本気で言っていると勘違いされやすいです。


その話の内容やそれまでの流れにより変わりますが、色々な人を見て思ったのは、(笑)だけよりも絵文字も使いながらいじるといい場合が多いことです。
笑っている絵文字はわかりやすいので初心者にはおすすめです。

 

④大げさに言う

お笑いに多いですが、例えていじる場合は、なるべく大げさに表現するといい場合が多いです。

相手にも冗談だと伝わりやすいですし、笑いを生むこともできやすくなります。


これは場数や自分の例えられる情報量によって自分の技術が変わるので、普段から例える訓練をするといいです。

 

まとめ


あくまで一例ですので、その話の流れによって変わりますが、ぜひ相手をいじりたいけど不快にさせがちな人は試してみてください。

また、不快にさせていることを気づいていない人も結構多いので、今一度相手に誤解を生んでいないかメッセージを見返して考えてみるといいでしょう。


そしてポイントはメッセージを送る前に相手がどう感じるかをよく考えましょう。


きちんと頭を使って考えると、徐々に相手に誤解なく伝わりやすいメッセージを送ることができるようになります。


今回の記事ではメッセージでは『いじる際には、より相手に冗談だと伝わるようにすること』をお話ししました。


ぜひ参考にしてみてください。


上手くいくように応援しています。