kojo

30代から恋愛を中心に男を磨くブログ

アドバイスをもらって逆にうまくいかなくなる人、情報収集して逆に悪い方向へいく人に伝えたいこと。


今回はアドバイスをもらったのに逆にうまくいかなくなる人、
本やツイッターで情報収集したのに逆に悪い方向にいってると思った人に伝えたいことをまとめました。

 

ナンパや恋愛に限らず、仕事、勉強等問題解決全般に当てはまります。


よく、『せっかくアドバイスもらったのに逆にさっきより悪くなってない?』
とか、
『色々な情報収集したのに最初より悪くなってない?』

なんて方いると思います。


結論を言うとこの人たちに言いたいのは自分の頭を使って考えて行動していれば、前に進みますので今の状況を無理に直す必要はないです。なぜなら失敗した時学ぶため、動き続けていれば目標を達成できるからです。(思考停止に陥ったらその時点で問題解決には程遠くなるので注意。)

 

しかし、より早く目的を達成したり、なるべく失敗を減らす方法もあります。 特に期限のある仕事ではなるべく早く目的を達成しなければならないはず。

 

何故このようなことになるか理解する事で、一々『俺はダメなんだ』とか『俺は不器用なんだ』とか落ち込まなくてすみます。

理解してから応用を効かせると成長スピードが早くもなります。

 

 

なのでこちらで学んで頂ければなと思います。

 

何故このような事が起こるのか?

 

結論ですが、何故このようなことになるかと言うと、手段を達成する事が目的になっているからです。

 

例えば恋愛では、主導権を取った方がいいと言う情報をアドバイスツイッター、商材で学んだとします。

そうすると、いつの間にか主導権をとることばかりに頭が回って、相手を惚れさせることを忘れてしまいがちになります。

最終的に主導権を取って自分の立場を上にすればいいのですが、それを忘れて、相手がいじってきたからイライラしたり、
変なプライドを持ってしまったりする失敗例があります。

変なプライド持って怒ったりすればマイナスですし、主導権をとるためにいじることしか頭になければ、相手を褒めたり、ユーモアのあるトークを忘れがちになります。


主導権を取るということは相手を惚れさせるという目的を達成するための1つの手段にすぎません。

そして最終的に自分が主導権を取ればいいだけで、最初は相手にとられれててもいいのです。また、女性の立場が上のカップルもいるように、主導権をとらなくても一応恋愛は成り立つことがあります。(もちろん主導権は取った方がいい事が多い)

 

なので、手段達成=目的達成と思わないでほしいなと思います。

 

金槌で木に釘を打つ時を例にとると、金槌を使う事が手段で目的はグキを綺麗に平らに打つことです。

釘のないところに金槌を打てば木が壊れてしまいますし、金槌で打ち過ぎれば釘が刺さりすぎて汚くなります。脇から釘を打てば釘が曲がってしまいます。

また手段は一つだけではありません。目的が達成できればいいのですから、凍ったバナナでも釘が綺麗に打てればいいのです。


手段は目的を達成するために、理解して使わなければいけません。

 

ではそのためにどうすればいいのか?


結論は手段を目的にしない事です。

 

具体例の一部をご紹介します。

 

行動でいうと

 

・「はじめは情報収集ではなく、まずやってみて自分の頭で考える」というスタンスをとる

 

・手段を取る理由を明確にする

 

気持ちでいうと


・アドバイスをもらう際に、ただ相手に言われたことをやればいいと思わないこと

・「何故そのような手段を取ると目的を達成しやすくなるのか」きちんと理解すること

・アドバイスをしてくれる人の意図を理解すること

・目的を達成する事が最終ゴールで、手段を100%達成する事がゴールではないと意識する事

・(アドバイスを受けて悪い方向にいく場合は)手段はガチガチに使わなくても、また、アドバイスをガチガチに聞かなくても目的は達成できるものと知る事

・情報収集して失敗する場合は、手段を最悪使わなくても目的は達成できる事もあると知る事

・手段を100%達成したからといって目的が必ずしも100%達成できるものではないと知ること(情報の質によりますが逆に情報や手段を100%達成すると目的が達成されにくくなる場合もあります。例えば恋愛は優しくしすぎない方がいいと聞いた時に、女性を雑に扱いまくったとします。
結果、悪い方向にいくことはわかると思われます。)

 


まとめ

 

まとめると、いつも『何故このような手段を取ると、目的が達成されやすくなるのか?』きちんと頭を使って考えて欲しいということです。

もちろん最初からうまくいかなくていいです。成功は失敗ありきと割り切り、気楽に頭を使いながら動き続けて頂ければなと思います。

 

 

上手くいくことを祈ってます。


質問や感想はDMやコメントまでお願いします^ ^