kojo

30代から恋愛を中心に男を磨くブログ

相手の感じ方が大事

今回は人間関係でよく見てほしいポイントについてお話しします。

 

『相手の感じ方を大切にすること』です。

 

かなり初心者向けのお話しになります。


これを身に着けることによって恋愛初心者の人はだんだんデートやナンパなど女性と接する場面でやらなければいけないこと、改善しなければいけないポイントが見えてくると思います。


広く人間関係にも当てはまるのでぜひ参考にしてください。


結論は『相手の反応をよくみて、行動すること』を心がけて欲しいということです。

ご説明します。


初心者の失敗点

 

初心者の人は、『自分のやりたいこと』、『やらなきゃいけない』と思っていることを優先してしまい、『相手がどう感じるか?』を忘れがちになる人が多いです。

 

これは不安から手段に頼ってしまい、いつの間にか手段と目的を間違ってしまうからです。

 

特に恋愛初心者はデートをしていて自分の労力が空回りしてしまう経験がおそらく多いと思います。

例えば、
・相手にご飯をおごる
・優しく口調で話すようにしている
・初対面は敬語で話すようにする
・荷物は全部持ってあげる
・デートは常に、高いお店に連れて行く

自分が大切にしていることや、相手に対する気遣いを意識してのことです。

 

でも、


・男性として見られない
・なかなかデートではうまくいかない
・相手の反応が悪い
・相手が楽しんでくれない


思ったようにいかない方がいると思います。

 

ここでの大きな問題は「自分がしたいこと・してあげたいこと」と、「相手がそれをやられた時の感じ方」
にギャップがあることです。


極端な例を挙げます。

 

デートで毎回男性側が奢ったとします。

この場合男性側は、
「デートで奢ることは優しさだから、好印象を持ってもらえるだろう」と思っていたとしても、女性側は「毎回奢られていたら、申し訳ないし、相手の財布のことばかり考えてしまい、リラックスしてデートできない」と考えていたとします。

 

もちろん、女性側はこの場合マイナスの印象を持っているわけです。

 

デートで『女性を惚れさせたい』、『女性側が一緒に付き合っていたい』と思わせたいなら『一緒にいて居心地がいい』や、『ストレスになる様な感情がわかない』など女性側にプラスの印象を持ってもらうことが大事になってくるわけです。

なのに、自分が良かれと思ってしたことが逆効果になり、相手が好印象を持たないことがあります。


気を遣うこともそうです。

 

優しい口調で話す、気遣いを忘れない等
相手のことを思って気を遣う男性はいますが、これも相手の感じ方が大切です。

『優しい男性として見てもらいたい』、『相手が疲れないようにしなければ』など自分ではいいと思ったことでも、
何回も「体調大丈夫?」と聞かれたら『鬱陶しい』と感じてしまうこともありますし、変に媚びを売っているように感じられることもあります。

優しい口調で話しても『男性として見られない』、『こっちまで気を遣ってしまう』と感じさせてしまうこともあります。
そうすれば相手はあなたにいい印象を持ちませんね。


つまり相手がどう感じるかを優先しなければいけないということです。それがそれをする目的だからです。

優しくするのも、気を遣うのも手段です。相手が好印象を持つことが目的です。
目的が達成されていなければその手段は手段ではありません。

自己満足です。

気遣いをすることが目的ではないのに●●すればいいだろうと考えると、いつの間にか●●が目的になってしまい、肝心の最初の目的を見失ってしまいます。

 

なので『相手に好印象を持ってもらう』、『男性としてみてもらう』等の目的をきちんと明確にすることが大切です。


もう1つ例をあげます。デートの当日天気が悪かったとします。

これで気分が落ちる人がいますが、実際はそれ自体が問題ではありません。

天気が悪いことによって、デートが上手くいかず、相手が楽しくない思いをすることが問題です。

なので、雨が降ろうが雪が降ろうが、例えばプラネタリウム行くなり、水族館に行くなり、相手を楽しませるように手段を変えればいいのです。


手段と目的を間違ってはいけません。


ですから、逆にお話しすると、どんな高いレストランに行っても、高級ホテルに泊まっても、遠くの遊園地に行っても、相手が
・つまらない
・疲れる
・退屈
・居心地が悪い
など

悪い印象を持てばそれはただの自己満足になってしまいます。高いレストランに行っても、相手を楽しませたり、居心地をよくする様にこちらが振舞わなければいけません。


服装も同じ。どんなに高い服を着ても、相手がダサいと思ったら自己満足です。


特に初心者の人は、手段と目的を間違えがちです。

 

上手くいくかわからない不安から〇〇をするといいという情報に頼ってしまい、その〇〇という手段に固執してしまいがちになります。

 

もっと柔軟に手段を適宜変えることができるようになっていただければなと思います。


レビューの高いレストランが予約いっぱいで連れていけなくても、空いている安いお店で相手が楽しんだり、満足すれば目的は達成されます。

常に何をするにも目的を明確にして頂けると成長スピードも速くなります。

ご飯は奢ればいいだろう、レビューの高いお店に連れていけばいいだころと惰性で物事を考えていると上手くいくものも上手くいきにくくなります。目的を忘れてしまうからです。

相手の反応をみて行動すること

ですから、女性関係や人間関係で上手くいかない人は、相手の表情や反応を見たり、意識して、『どう感じているのか?』を考えるようにするといいです。

最初のうちはこの行動は非常に疲れます。そして、あまり相手の心情が読めないと思います。
しかし、続けていくうちに、『相手のこの様な表情ではつまらないんだろうな』とか『退屈しているんだろうな』等、経験で相手が何を考えているのかが掴めてきます。

なので、
・相手の表情をよくみる
・相手の立場になって物事を考える

をまずは意識していただければなと思います。

 

常に相手目線で何かをするようにしてくださいね。

 

上手く行くように応援しています。