kojo

30代から恋愛を中心に男を磨くブログ

気持ちは常にリラックス。努力するということをやめる。

今回は常にリラックスし、何かをするときには努力するというイメージをやめてほしいというお話をします。


行動するのはいいのですが、努力しようと思わないでほしいということです。

恋愛含める問題解決に慣れていない人に向けてのお話です。

これを身に着けると、無駄なストレスを抱えたり、無駄なエネルギー消費がなくなりますし、落ち込んだりする機会も減ります。

具体的にお話します。


努力のイメージ


あなたは「努力」という単語を聞いたらどんなイメージがわきますか?

「頑張ろう!!」と気合を入れている姿でしょうか?

血眼になってノートに何かを書いているイメージでしょうか?

それぞれたくさんのイメージがあると思います。

私は上にあげたようなイメージが丸々想像できます。

「何とか頑張ってやるぞ!!」とか、「いつも気合を入れ続けてやる!」とか体に力が入っている状態で、さらに気持ちも高ぶり続けているイメージがあります。


私が今回お話するのはこの状態をやめてほしいということです。


努力しようと思うことによるデメリット

 

努力しようと思うことによるデメリットの一例を挙げます。

・気持ちが高ぶっているため、思考が回らない→原因探しや反省を怠ってしまう

・感情の高ぶりと体に入る力によって無駄なエネルギーを使ってしまう

⇒普通に行動するよりもエネルギーを使っている(上記二番目)のに、思考が回らないため反省せず、結果が出にくくなる(上記一番目)。
そして「俺はこんなに頑張っているのに何で結果が出ないんだよ!!………」とイライラしたり、自己嫌悪に陥る。

・一時、やる気を入れると体は逆に力を抜こうとしてしまい、少し時間がたつとやる気がぐんと減る。(暑くなったら体は汗をかいて冷やそうとするのと同じように、体は熱が入ると元か元以上に戻ろうとします。)

…etc。

受験勉強でも、仕事でも見てきた「頑張っているのに失敗してしまう人」の特徴です。

もちろん問題解決ですから恋愛にも当てはまります。


ナンパや恋愛でこのような失敗を犯してしまう人も多かったです。


「自分はこんなに頑張っているのに、何で思うような結果が出ないんだよ…」

と嘆いてしまう人です。


常に気持ちはリラックス、平常心


なので常に気持ちはリラックスしてほしいなと思います。

「ナンパの腕をあげたい」、「相手を魅了できるように腕を挙げたい」、「沢山の出会いを作りたい」

…etc。

様々な思いがあって様々な行動をしていると思われます。


そんな時にやることはただ一つ

「リラックスして、試行錯誤」です。

〇〇をやってダメだったら、次回反省点は繰り返さないようにして、別の方法を試してみる。また失敗して……今度は成功して、また次の壁にぶち当たって……次第に腕が上がっていって……。


何をするにも試行錯誤です。

この時に必要なのは、動くことと、頭を働かせることですね。


この二つをやり続けるベストな気持ちの持ちようは「リラックス」です。

ただひたすら平常心で目標を見続けることです。

リラックスすると思考力はぐんと上がります。

何故駄目だったか考えるスピードが上がります。

「努力しよう!」とか「絶対に目標を達成してやるんだ、うおーーーーー!」とか、このような気持ちは持たないでほしいなと思います。

体に力が入っているので、落ち着いて考えることができません。さらに余計なエネルギーを使ってしまいます。


成功は失敗ありきですから、失敗は反省しつつ軽快に、ただひたすら軽快に動き続けていただけたらなと思います。
そうすると目標を達成するスピードもかなり速くなります。

平常心ですからもちろん落ち込むのもおすすめしません。感情を動かしても現状は解決されませんし、むしろ時間の無駄なので悪い方向に行ってしまいます。
落ち込んでいるときは反省をすることもできませんね。

落ち込んでる暇があるなら、平常心に戻し反省して動き続けてくいただけたらなと思います。人生はそんなに長くないですから。


これらのことは、仕事や勉強等の問題解決にも当てはまります。

とにかくいつもリラックスすることを心がけてください。

余談ですが、私自身は努力という言葉も使うことがあんまりありません。それは常に体に力を入れないようにするためです。

たまに、自分のなりたい姿をイメージしたり、自分のなりたい憧れの姿を見ると、「頑張ってやろう!!」とか、「同じようになってやろう」という気持ちになってしまうことがありますが、この時も注意して体の力を抜いてほしいなと思います。

情熱は沸々と燃やしつつ、体はリラックスして気持ちを落ち着けるようにしてください。

気持ちが高ぶりそうになったら、深呼吸して別のことを考えるようにしてみることをお勧めします。

行動する、「ただ試行錯誤する」という気持ちで問題解決に向かうといいですよ^^

とにかくリラックスが基本です。

うまくいくように応援しています。